語彙力・文章力底辺によるゲームプレイ報告所。

主に女性向けゲームの報告を書いています。女の子だらけのゲームの記事もたまに。

おねがい社長をプレイしてみました。

f:id:konohana-zakuro:20210624214534p:image

こちらのブログの更新はかなりお久しぶりです。

ずっとラノベを読んでいました。

今回取り上げたゲームはこちら。

 

おねがい社長!です。

 

このタイトルを聞いて

「あっ...(察し)」と思われる方がいらっしゃると思います。

私も最初はこちらのゲームをやろうか躊躇っていました。

 

今回はそんな「おねがい社長!」を軽くプレイした感想などをまとめました。

続きを読む、からスタートです。

おねがい社長!とは

ゲームについて

 

広告

はい。このゲームの話題になったら必ず挙がる要素です。

もう根幹と言っても過言ではありません。

本当に広告が酷いです。

おねがい社長! クソ広告集 - YouTube

こちらはYouTuberさんがツッコミを入れている動画

Twitterで話題の変な広告がツッコミどころ多すぎる件wwww - YouTube

日本語が下手というかめちゃくちゃです。

しかもパワーワードの嵐。

私が数あるパワーワードの中で好きなもの上位は

身分選び

借金センター

前方に意外が発生

ですね。

 

身分選び…ジョブ選択でしょうか?

広告では「貧乏」「裕福」どちらかを選べる……ように見せて強制的に貧乏な家庭に分配されてしまうという理不尽さをリスナーに見せつけてきます。

貧乏から金持ちに、という成り上がりゲーム。

……であればいいのですが。

そして借金センター。

銀行じゃなく借金センター。

日本にそんな施設ありましたっけ…中国ではあるのかもしれません。

最後に前方に意外が発生。

意味が分かりません。Google翻訳でもなかなか出ないんじゃないかというくらいめちゃくちゃです。

身分選びや借金センターはまだまあまあ……でいけたかもしれませんが、

前方に意外が発生はどうやってもフォローできません。

 

余談なんですけど、広告の人声張り上げた時(ああー!ムカつく!の部分)に微妙に花江〇樹っぽくなるの面白いですね。

 

実際にプレイ

性別を選べる主人公

これは本当に驚いた所の1つです。

広告ではずっと男主人公が大暴れしてたので性別は選べないのかな?……と思っていたので本当に驚きました。

しかも衣装もバリエーション豊か。

欲しくなる衣装がいくつかあるので頑張っていきたい所です。

私的に欲しい衣装はこの2着。

f:id:konohana-zakuro:20210624225318p:imagef:id:konohana-zakuro:20210624225325p:image

 

広告で派手にあった要素が出てこない

あれだけ身分選びや借金センターと言ったパワーワードが広告で飛び交っていたので、

ゲーム内でも日本語がおかしいのかな……と不安になっていました。

ですが実際にやってみると、

あれ?普通に日本語喋ってる……って感じでした。

 

更に驚きなのは、広告にあったパワーワードたちがゲーム内に全然出てこないこと。

まず身分選びは存在しない。

貧富関係なく一から会社を作っていくお話となっています。

そして借金センターも存在しません。

f:id:konohana-zakuro:20210624225934p:image

違う施設はありますけども。

 

とにかく広告に出てきたツッコミ所が多い単語や施設がありません。

詐欺です。

 

放置でどんどん資金が貯まっていく

このゲームは某クッキーのBBAみたいに放置して資金を増やすことができます。

その貯まった資金でクエスト攻略や投資をしていけるので比較的プレイは楽々。

最初に施設を建てよう!→タピオカ店からやるか!

…にちょっと笑ってしまいましたね。

その店はマスク店になったり唐揚げショップになったりするのでしょうか。

 

わかりやすいゲームシステム

ひたすら資金を増やして施設を増やし、人材入手と育成を頑張れば何とかストーリーを進められます。

f:id:konohana-zakuro:20210625081240p:image

オートでこういうクエストを進めていけるのがいいですね

ミッションもわかりやすい(〇〇種を倒せ!みたいなややこしいミッションではない)。

 

最後に

広告にあるような超次元さが一切とは言い切れませんが、

ほぼほぼシンプルかつ楽しいゲームでした。

 

今回は以上です。

この記事を見て、「広告とこんなに違うのか」「やってみようかな」など興味を持って頂けたら幸いです。

ありがとうございました。