語彙力・文章力底辺によるゲームプレイ報告所。

主に女性向けゲームの報告を書いています。女の子だらけのゲームの記事もたまに。

千銃士Rをプレイしました。

f:id:konohana-zakuro:20211230234845j:image

サービス開始してからかなり日にちが経っていますが、

プレイしましたので報告。

それでは続きを読む、からスタートです。

f:id:konohana-zakuro:20211230235130j:image

浅田が覚えている限りでの「千銃士」

まず千銃士Rの前作「千銃士」について。

私は前作「千銃士」をプレイしていました。

LINE連携でないとデータ引き継ぎが難しいとかでめちゃくちゃめんどくさい仕様だったことは今でも覚えています。

ゲーム内容といえば、刀剣乱舞」のようにチームを編成してクエスト攻略。

あと基地内で貴銃士(刀剣男士みたいな付喪神ではない形態の擬人化キャラ)にキャンディ(ミルキーみたいな形状)をあげて絆上げ。

ただただキャンディを貴銃士にあげているだけだったので、

マスター(前作だとメディック職)は云わば

「飴配りおじさん」状態でした。

大量のキャンディを一気に貴銃士に与えるマスターそんな優しい表現で喩えられるような存在ではないと思うのですがね……。

 

1周年を迎え貴銃士はみんなオシャレな衣装に身を包みワイワイキャッキャしてそれから少し?経った頃。

突如知らされた

サービス終了のお知らせ。

好調をアピールしていたような1周年記念。

そこから一気にテンションが急降下してしまったプレイヤーは少なくはなかった。

(TLでも驚きの声が凄かった)

 

サービス終了までの期間、千銃士は沢山ガチャをさせてくれました。

それまで入手できなかった推しも手に入りましたし、いい事が沢山ありました。

ですが、「嗚呼でもこのゲームはサービス終了しちゃうんだよな」っていう現実を思い出した時の感情はなんとも言えない物でした。

 

千銃士Rからの追加要素

そんな中長い時間を経て(本当に長かった)、

千銃士は「千銃士R」としてサービス開始。

追加要素、前作と異なる要素を引っ提げての開始に、私はワクワク半分ハラハラ半分でした。

どうかハラハラ部分は杞憂に終わってくれ!と思いインストール。

前作と異なる要素は私の見た限りでは

  1. 前作で敵(世界帝軍)だった貴銃士(現代銃)を召銃可能
  2. 手入れ、プレゼントで絆上げ
  3. 絶対高貴(現代銃だと絶対非道)がカットイン演出に
  4. ルームや訓練でレベリング可能
  5. チケット(許可証)で戦闘スキップ可能

ですね。

まず1つ目の追加要素。

前作では世界帝軍(現代銃)とレジスタンス(古銃)の戦争でした。

なので

f:id:konohana-zakuro:20211231105750j:image
f:id:konohana-zakuro:20211231105753j:image

今作で召銃できる一部の現代銃は前作ガスマスクを付けて古銃たちを攻撃してきた銃たちです。

f:id:konohana-zakuro:20211231110110j:image

中にはかなりイメチェンされた方もいらっしゃいますけど……。

(「ライク♡ツー」で画像検索してみましょう)

 

続いて2つ目の追加要素。

前作は絆上げにキャンディを使っていました。

前作マスターはメディック兼飴配りおじさんだったわけなのですが、

今作はキャンディは廃止、様々なプレゼントと手入れで絆を上げることができます。

ケーキ、レシピ本、漫画、コーヒー……貴銃士によって好みは様々。

絆がより上昇するプレゼントを積極的に渡したいところです。

勿論プレゼントを渡すと貴銃士たちはお礼や文句などの言葉を返してくれます。

ですが、セリフのバリエーションが少ないのか定型文なのか。

ケーキやコーヒーをプレゼントしたマスター

「生涯大切にする」などと言う貴銃士が出てきて大変な事態に発展しそうになりました。

f:id:konohana-zakuro:20211231152923j:image

ちゃんと食べようね!!!

 

そして3つ目。

絶対高貴(絶対非道)の演出カットインになりました。

前作千銃士では心銃を発動すると

貴銃士の絶対高貴ソング(所謂キャラソン)が流れました。

なので、順番に発動すると

貴銃士の絶対高貴ソングのサビに

もう1人の絶対高貴ソングのサビが重なり、

また1人の絶対高貴ソングのサビが……

という

大変喧しい演出となっていたんですね。

それだけでも凄まじいのに、更には

「え!?こんな歌詞の曲を戦場で流していたの!?」

みたいな曲もあったので、カットイン演出になったのはいい感じの変更のように思えます。

このケインさん(Rではまだ未実装)の絶対高貴ソング、当時「2番の歌詞が実質SEX」というヤバい評判が……ありまして……。

 

しかしこのカットイン演出、既視感が……。

というかこのゲームシステムに既視感……。

 

あっ…(察し)

プリコネR……。

 

f:id:konohana-zakuro:20211231170605j:image
f:id:konohana-zakuro:20211231170601j:image
f:id:konohana-zakuro:20211231170556j:image

うっ……あまりの既視感に頭が……。

千銃士RのRRe:Dive!だった!?

アカンアカンこれ以上はアカンアカン。

 

続いて4つ目。

ルームや訓練でレベリング可能。

これは大変便利。嬉しい。

全員レベリングなんて不可能に近いのでこういうのは本当にありがたい。

 

ただルームのシステムが

やはり既視感を覚えます。

 

ルームでのレベリングには遊具(リバーシやトランプなど)の補充が必要です。

何処かの艦船の美少女化ゲームで聞いたことのあるシステムですね。

コーラ、ドリンク類……うっ頭が……。


最後5つ目。

許可証を利用すれば戦闘スキップが可能です。

これは確かにプリコネRでもありますけど大抵のゲームはこのシステム使ってますから!!!

大抵!!

使ってますから!!!

とあるゲームが!!やって!!ない!!だけ!!

f:id:konohana-zakuro:20211231171546j:image

 

新貴銃士でヤバい奴が居た、前作貴銃士でヤバくなった奴が居た

ここからは本編などのストーリー、キャラに関しての話となります。

今作には前作からの古銃メンバーが参戦。

(未実装メンバーは今後実装予定)

今作では前作で敵として登場した現代銃メンバーと共に生活や戦闘をするので前作と関係性が変化することもあります。

共通の話題で盛り上がる銃グループも何組か生まれています。

 

ただ、その「変化」という可愛い、柔らかな表現で済まされない貴銃士が何名か居ます。

千銃士Rから登場した銃たちにもヤバい貴銃士が居ます。

たとえ人間としての生活習慣等に不慣れだったり無知だったとしても、

いや流石にそれはヤバいって分かるやろ……っていうレベルの貴銃士はゼロではありません。

まず1人目。

千銃士Rのマスターの相棒:マークス(現代銃)。

f:id:konohana-zakuro:20211231173238j:image

公式が病気、最大手のマスターガチ勢。

最初はサラッとした感じでマスターと連携を取っているイメージだったのに、

実際プレイしてみると

f:id:konohana-zakuro:20211231173455j:image
f:id:konohana-zakuro:20211231173458j:image

恐怖を覚えるガチ勢ぶり。

メインキャラでこんなのやられるのは、私個人的な感想になるのですが、

怖いです。

 

2人目は前作千銃士にも登場した貴銃士:エンフィールド(古銃)。

f:id:konohana-zakuro:20211231173822j:image

彼は前作ではブラウン・ベスを「先輩」と呼び、少しヤバめのファンみたいなキャラでした。

あと前作マスターには優しく接してくれました。

(まあ弟のスナイダーが前作マスターにめちゃくちゃやってましたしその所為もあるかも)

 

そんな彼は千銃士Rにて。

f:id:konohana-zakuro:20211231174132j:image
f:id:konohana-zakuro:20211231174128j:image
f:id:konohana-zakuro:20211231174125j:image

何だかヤバい部分が見え隠れするキャラになっていました。

彼はマスター(千銃士Rの)の身の回りの世話に関して全開、

現代銃に対してかなり当たりが強い時がある、

そして何より、

言動や思考がヤバすぎる。

f:id:konohana-zakuro:20211231174445j:image
f:id:konohana-zakuro:20211231174448j:image

師匠と呼んで慕っているジョージにも素面でこんなこと言いますし、

f:id:konohana-zakuro:20211231174610j:image
f:id:konohana-zakuro:20211231174604j:image
f:id:konohana-zakuro:20211231174607j:image

善意の押し付けをしていることに何も思わなかったり。

そして彼のヤバさはマスターにも発動。

f:id:konohana-zakuro:20211231174757j:image
f:id:konohana-zakuro:20211231174754j:image

大丈夫……ここはまだ……大丈夫だ……。

f:id:konohana-zakuro:20211231174917j:image

(マスターの私物の場所知りすぎだけど)まだ、まだ大丈夫だ……。

f:id:konohana-zakuro:20211231175040j:image

まだ……

まだだ……

f:id:konohana-zakuro:20211231175116j:image

アウト。

相棒のマークスよりひでぇや。

(マークスは自分に首輪付けてくれとか言い出すぐらいだし……。)

 

他にもヤバい貴銃士は大勢居るはずなのに、

エンフィールドが他貴銃士の分をごっそり奪っていってしまったような……。

 

最後に

晦日に何て記事を投稿してるんだ!

って感じですが、

私のSAN値とかそういう関係のモノを安定させることにどうぞ御協力をお願い致します。

それぐらいヤバいです。

言っておきますが、そこまでヤバいゲームじゃありません。

とある1人の貴銃士を気にしなければ、なんですけど。

f:id:konohana-zakuro:20211231175612j:image

 

今回は以上です。

ありがとうございました。