語彙力・文章力底辺によるゲームプレイ報告所。

主に女性向けゲームの報告を書いています。女の子だらけのゲームの記事もたまに。

エグゾスヒーローズのプレイを始めました。

f:id:konohana-zakuro:20200913135048p:image

フォロワーさんに教えて貰ったゲームです。

AppStoreのゲーム紹介画像に動画が載せられており、

うっかりタップしてしまって流れた音楽にびっくりしてしまいました。

 

浅田は普段からそういった失敗をしてしまうんですよね。

職場の食堂でうっかりTwitterのプロモーションで現れた動画をタップしちゃって

女性タレントの「日本にお住いのみなさーん!(国勢調査のCMだったと思います)」という大声

食堂に流れてしまったという失敗をつい最近してしまいました。

恥ずかしいです。

 

そのようなドジをしてしまったのですが、

流れてきた音楽がTVCMで聴いたことのある曲でしたので

「ああ人気ソシャゲを今からするんだな」

と実感しました。

 

…と前置きをしまして。

プレイしてみた感想等を報告します。(短いです)

 

 

 

 

序:起動

インストールして、データDL開始。

ロード中にミニゲームが出てきたのですが、

浅田は鈍臭いので何度もゲームオーバーしてしまいました。

でも本編に関係ないミニゲームで良かった。

これがチュートリアル戦闘だって言われたら

プレイするのを躊躇っていたかもしれません。

(と思ってたらあるエリアでもう一度プレイできるようです)

 

このゲームは海外産ゲームのようで、

3ヶ国語の中から選択できました。

勿論日本語でプレイしますが。

サーバーに入ってゲーム開始です。

 

ストーリーは引き直しガチャができる所まで進めました。

話の流れは王道寄り

突如不思議な出会いをする主人公

そこから仲間集めをして…

冒険が始まる!!

といった感じです。

…なのですが、少し違っている部分があります。

主人公がちょっとがめついというかなんと言うか…。

トレジャーハンターなので仕方ないのかもしれませんが、

「よし!ワクワクが止まらないぜ!やるぜ!行くぜ冒険!!」

みたいなタイプではありません。

そこがちょっと人を選ぶかな、と。

 

破:プレイ


f:id:konohana-zakuro:20200913170902p:image

f:id:konohana-zakuro:20200913170855p:image

f:id:konohana-zakuro:20200913170908p:image

飛行艇に名前を付けられます。

浅田は名前を付けるセンスが皆無なので、

その時iTunesに入れてた曲から取りました。

こりゃ怒られても仕方ないですよ…。


天体戦士サンレッド OPテーマ「溝ノ口太陽族」

 

バトルはちょっと凝っているというかクセがある感じでしょうか。

「キャラの持つスキルを発動するには通常攻撃でマナを溜めないといけない」

「敵に付いてる属性と同属性のキャラが攻撃すると敵がブレイク状態になる」

が大きな特徴。

スキル連打で畳み掛け…という戦法が取れないようですね。

(浅田は大体のソシャゲそれでゴリ押ししてましたから)

 

スキル発動に一拍置かなければならない(通常攻撃をする)、は

某携帯獣ゲームのとある技みたいですね。

(パワーを溜めてる、とか気合いを溜めている!みたいなのです)

 

f:id:konohana-zakuro:20200913174735p:image

f:id:konohana-zakuro:20200913174759p:image

撮影思いっきり失敗してますがスキル発動時はカットインが入ります。

素晴らしいので見てみて下さい。

 

そしてクエスト毎に他プレイヤーさん達が投稿された

「戦闘のヒント」を見ることができます。

ただ、今の進行度だとまだ序盤なので「ゴリ押しでいけます!」というのが多いですけどね。

後半になればもっともっと具体的なのが出てくることを祈っております。

 

急:ガチャ

やはりソシャゲですのでガチャも重要です。

エグゾスヒーローズにも初回無料ガチャが存在します。

何とお目当てのキャラが引けるまで引き直し可能。

嬉しいですね。リセマラ不要というのは。

 

浅田もお目当てのキャラが居るので、頑張ってガチャを回しました。

かなり回数を重ねましたが。

引き直しガチャでなければ浅田は土に埋まっていたかもしれません。

 

そして引くことができたお目当てのキャラ。

f:id:konohana-zakuro:20200913175359p:image

シャーカンです。

長髪美青年です。

フォロワーさんに勧められたので…。

(急にボールが来たので、みたいなノリで)

 

今のところガチャに不満はないですね。

天井もあるようですし。

 

終:総合的に

まだ序盤だからなんですけど特にこれといった不満はないですね。

バトルシステムにクセがあるよ、と言われてはいましたがまだまだ大丈夫の範囲内でした。

ただちょっと個人的に首都で移動する時動かしにくいのを何とかしてほしいですね。

 

f:id:konohana-zakuro:20200913180056p:image

現在のパーティです。

オススメ編成なのでめちゃくちゃです。

 

もし万が一億が一の確率で浅田のこの記事を読んで

プレイしてみようかな…と思う方がいらっしゃると幸いです。

 

それでは。

2020年9月13日

浅田